<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館

これまでハロウィーンの期間は怖いからとディズニーランドに行きたがらなかったこどもたちが、今年は行きたいと言い出した。ちょうど運動会の振り替え休日もあるので、仕事を休んで行くことに。ところが、当日は雨…。
みんながっかりしてしまったけど、せっかく休みも取ったんだし、どこかへ行こうじゃないかということで、上野の国立科学博物館へ行くことにした。こどもたちはイルカやクジラが大好きだから、今やっている大哺乳類展を見せてやりたかったし、そろそろ博物館を楽しめる年頃だろうと思ったのだ。でも、1号も2号もまったく気がすすまない様子。一人嬉しそうにしていた3号は、ディズニーランドに行くものと勘違いしていたことが判明。先が思いやられる状態だったけど、夫も私も自分が行きたかったので、無理やりって感じでこどもたちを連れて行った。
博物館に到着して、まず、巨大シロナガスクジラにびっくり。近くに行ってみようよと誘っても、怖いからヤダと。もともと来たくなかったのに、なんでこんなところに連れてきたのよってな顔をしている。だって、面白がってくれると思ったんだもん。
中に入ると、最初にあったのがシャチの出産シーンの映像。大好きなシャチが出てきたので、こどもたちも少し興味を持ったみたいだった。その先にあった骨やレプリカの展示の中にも鴨シーでおなじみのベルーガやトドがあったし、映像が流れていたり、クジラの声が聞けたり、クジラのヒゲに触れたりと工夫された展示なので楽しくなってきた様子。マッコウクジラがダイオウイカを捕らえる姿を再現した展示は、持っていったノートにスケッチしたりもしていた。
ほーら、やっぱり楽しかったでしょ、と思っていたら、家に帰ってから、1号が博物館の売店で買ったノートに日記を書き始めた。

「今日はディズニーランドに行くはずだったのに、雨で行けませんでした。しかたがないので、科学博物館に行きました。少しは楽しかったです。」

「少しは」ってなんなのよー、もー。夫と私は苦笑い。
でも、後になって、1号と2号は白状した。ほんとは博物館もけっこう楽しかったよって。そうだよね、けっこう楽しいよね。ディズニーランドと比べたら負けちゃうけど。ディズニーランドにも今度連れて行ってあげるから、次は美術館にも行ってみよう!って1号に言ったら、
「やだよ。そしたら今度は博物館と比べるよ」
だってさ。
[PR]
by roki204 | 2010-09-25 23:44 | 家族

お行儀の悪いアシダカグモ

蛇逃げて我を見し眼の草に残る   高浜虚子

2年ほど前、この句を講演のときに引用して話していたのは、森林科学者の藤森隆郎さん。仕事柄、山に入ることが多いけれど、藤森先生は蛇が大の苦手だそうだ。蛇に出会ってしまうと、その後は「我を見し眼」があっちの草にもこっちの草にもあるような気がしてきて、挙動不審になってしまうのだ、と言う藤森先生に、今まで以上に親しみを覚えてしまった。私もその気持ちがよくわかるから。私の場合、蛇ではなく、ゴ○○○だけど。
この季節の私は、ジェイソン・ボーンのようにあちこちチェックしながら行動している。ひょっとしたらいそうなところ、過去に出没したところにいないかどうかを確認するのだ。「過去に出没したところ」は当然のことながら年々増えていくので、確認作業はけっこう大変。しかもジェイソン・ボーンのように無駄のない動きで素早く…ってわけにはいかないので、挙動不審になってしまうのだ。
そんな私にとって、ゴを怖がらず、頼めば片付けてくれるようになったこどもたちは頼もしい存在。そしてもう一つは、千葉県名物(?)アシダカグモだ。
ゴを捕まえて食べるというアシダカグモ。食欲旺盛で、どんどん捕まえて食べるそうで、うちのこどもが持っている図鑑にも捕食中の写真がある。ゴよりアシダカグモのほうが嫌だという人もいるし、どっちも嫌だという人も多いだろうが、私は見慣れてしまったので(ゴにはどうして慣れることがないんだろう?)、ゴ駆除のために家にいてくれたほうがいいと思っている。
でも、実は、最近まで彼らの実力を疑っていた。見ていても、目の前の虫やなんかも捕まえることはないし、夏になればゴは出没するし、たいして役に立ってないんじゃないの?と思っていた。それが、先日、朝起きてきて、ふと見ると、1匹のアシダカグモがゴをくわえていたのだ。おお!ちゃんと働いていたんじゃないか!見くびっていてごめんよ、と心の中で謝り、ゆっくり食べられるようにそっとしておいた(こどもたちを起こして「見てごらん!すごいよ!」とは言ったけど)。
まあ、それはよかったんだけど。夜、家に帰ってきて見てみたら、床に食べ残しが落ちていた。ちゃんと残さず食べてねって言ったのに…。その後も、玄関に食べ残しらしき翅が落ちていたこともあったし、どうも彼らはお行儀が悪い。残さず食べるか、目に付かないところで食べるかしてほしいけれど、とにかくこれからも頑張ってほしいものだ。
[PR]
by roki204 | 2010-09-09 22:40 | 千葉のあれこれ