人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりなこども3号

こども3号は、夜、布団に入って電気を消すと、急におしゃべりになる。

「じいじ、おかしいねー。『あれ、エンジンかかんない』だって!」
という、ここ1ヶ月のお得意のネタや、

「こんど、ディランド(ディズニーランド)行こうねー」
「お人形カッチンカッチン(イッツ・ア・スモール・ワールド)乗ろうねー」

から始まる
「ここ、ディランドね。お菓子ある?ジュースは?」
というディズニーランドごっこ。(お菓子を食べながらパレードを観ているという設定らしい。)

「ママ、『ひでちゃん好き?』、聞いて」
と、保育園の友達・先生一人一人について好きかと聞かせたり(なぜか友達だと笑いながら首を横に振り、先生は一人を除いて全員「好き」と答える)、

「ママ、いぇんいぇん(保育園)のお外で、引っ張った?頑張った?」
と突然、運動会のことを思い出して話し出したりもする。

プーッとおならをしたときは
「ママ、笑って!」
と注文するか、
「誰?ママ?」
ととぼけるか。

ティッシュを1枚取って鼻の穴につめて
「鼻血!」
なんてことも。

「『おみちちゃんちゃい』言って」
「おみちちゃんちゃい」
「違う、『おみちちゃんちゃい』言って!」
「おみちちゃんちゃい」
「ほかの『おみちちゃんちゃい』!」
「おやすみなさい」
「そう!」
そう、と満足げに言ったところでおやすみなさいモードになるわけでもなく。

「ママ、眠い?」
「眠いよー」
「じゃあ、寝な!」
と大威張りだけれど、寝かしてくれないのはアナタですから。おまけに
「3号にも聞いて!」
「はいはい、3号は眠い?」
「眠い」(ちっとも眠そうじゃないが)
「あ、そう」
「『じゃあ、寝な』言って!」
さっきから言ってるのに聞いてないじゃん・・・orz

途中で夫が帰ってきたりすれば喜んでキャーキャー大騒ぎ。目をつぶって寝なさいと言っても
(>_<) ←こんな顔をして歯を食いしばって目をつぶっているので、眠れるわけもない。

こんなふうに、とりとめもなく1時間ばかりもずーっとしゃべり続ける。おかしなことばかり言うので、1号や2号も笑ってしまってなかなか眠れない。しゃべって、しゃべって、しゃべりまくる。そして、ふっと言葉が途切れたと思ったら、その瞬間にスイッチが切れたように眠っている。
かくして、身勝手で、はた迷惑で、とてもおもしろい3号のおしゃべりにつき合わされた私は「やっと寝た」とほっとしたときは既に手遅れ、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」と思いながら、ミイラ取りがミイラになるごとくぐっすりと眠ってしまうのだった。
by roki204 | 2008-11-12 23:27 | こども3号
<< ちょっと自慢話 勘違い >>