人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日のプレゼント

私が「母」になって7年と2週間あまり。いまだに「母」と言うと、なんとなくこそばゆい感じがしてしまう。「ママ」という自覚はあるのだけれど、「母」というと、何かこう、もっと偉大な人のような気がしてしまい、私はまだまだその域には達していないよ~と思ってしまうのだ。
なので、母の日にもらうプレゼントはちょっと照れくさい。でも、やっぱりすごく嬉しい。

今年は、夫が義母たちへのプレゼントの花を買いに行ったので、そのときに私の分も買ってきてくれた。そして、こどもたちからは絵と手紙と保育園で作ってきた写真立て。
母の日のプレゼント_f0063923_142162.jpg

こんなにもらえれば十分なのに、こどもたちは私の花束がばあばたちへの花束より小さかったのが不満そう。おまけにプレゼントもあげなくちゃダメ、なんてことを夫に言っている。4月の私の誕生日にもプレゼントはもらっていないので、「お父さんはママに二つプレゼントをあげなくちゃダメ!」なんて言っているのだ。
プレゼントをまだもらっていないのは、夫が悪いわけではない。何がいいのか聞かれているのに、私が決められないでいるからなのだ。それに、誕生日にも、私がお風呂に入っている間に夫とこどもたちで手紙や絵を用意して、キャンドルで素敵な演出をしてくれたので、もう十分嬉しい!と思っていたので、ほかにはプレゼントはなくてもいいかな、とも思っていた。けれど、どうもこどもたちは何か形のあるプレゼントがないと納得できないらしい。
さて、どうしようか。ほしいものというと、本や映画のDVDなどいくつか思いつくものはあるけれど、ゆっくり読んだり観たりする時間がない。あれこれ考えても、結局、「ほしいものは時間」と言ってしまいそうで、つまらない大人になってしまったものだと苦笑い。
誕生日だけでなく、ずいぶん先のクリスマスまでプレゼントを決めて楽しみに待っているこどもたちがなんだかうらやましいなあと思ってばかりいないで、ここぞとばかりに私も何かリクエストしてみようかな。
by roki204 | 2008-05-14 01:14 | ひとりごと
<< 図鑑の活用法 咲いた咲いた >>