人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学準備

ここのところ落ち着かない日々が続いている。こども1号の小学校入学準備をしているのだ。
大変だと聞いて覚悟はしていたのに、思っていた以上にやることがいっぱい。学用品や入学式用の服を買ったり、保育園では制服だったのが小学校では私服なので普段着も買い揃えたり・・・。

一番大変だったのが算数セットの名前付け。ずいぶん前に保育園で使うのものの名前付け用に名前シールセットを買っていて、その中にはちゃんと「算数セットのおはじき用」の小さいシールとピンセットも入っていたので、楽勝!と思っていた。しかし、甘かった。
40個のおはじきに苗字と名前で別々になっているシールを貼るので計80枚、これを貼る作業は全然「楽勝」なんてものではなかった。それに、こまごましたものはおはじきだけではない。紙のカード類はシールを貼らずに直接マジックで記名。これが数十枚。一番小さいシールでもはみ出てしまうくらい細~い棒にも直接記名。これが80本。シールを貼れないのはもちろんのこと、直接書くにしたってどこに書きゃいいのよ?って感じのおもちゃのお金にも、無理やり直接記名。これが40枚くらい。
ほかにもいろいろ学用品はあるし、クレヨンは1本1本に記名する。直接記名するものも多いけれど、名前シールもかなり使える。名前シールは入学準備の必需品だ。
こうして1号のはなんとか終わったけれど、2号、3号のときも同じことをするのかと思うと、頭がくらくらしてくる。一つの算数セットを3人で使いまわせればいいけれど、ちょっと難しいかなあ。

そして、入学準備の中でも一番心配だったのに、ずーっと先延ばしにしてやっていなかったのが「通学の練習」。保育園でも買い物でも、出かけるときは常に車。散歩や友達の家までは歩いていくことはあっても、小学校はもっと遠い。いつも車で通るところに学校があるので1号も場所はわかっているけれど、実際に歩いてみることは絶対に必要だ。なんせ交通ルールだってわかっているかどうかアヤシイのだから。
そこで、入学式前最後の週末、1号と私で歩いてみることにした。うちを出てすぐの歩道で、早速歩道と車道の境目の高くなっている石のところを平均台みたいに歩き出した。車道のほうに転んだら危ないからとやめさせ、その後もいろいろと危険なところを2人でチェックしながら歩いた。その危険箇所というのが車のことだけじゃなくて、「田んぼに落ちないように」なんていうのもあって、なんとも牧歌的なのだけれど。
学校までは30分かかった。1号はちょっと疲れてしまったようで、帰りは歩きたくないと言うので、車で夫に迎えに来てもらった。これを毎日通うとなると、けっこうキツイ。それでも、頑張ってたどり着いたという達成感があったのだろう、1号はとてもいい表情をしていた。私はカメラを持ってきていた。後でもう一度説明できるように注意箇所の写真を撮っていたのだ。そのカメラで、門の前で記念撮影。とてもかわいらしく撮れた。

少しずつ準備は進んでいる。それでも、まだまだ不安がいっぱい。1号を不安な気持ちにさせてはいけないと思い、なるべく平静を装って「楽しみだね~♪」などと言っているのだが、むしろ、あれこれについて「大丈夫?」と聞くたびに、落ち着いた表情で「うん」とうなずく1号が頼もしく見えて、励まされていたりもする。
そうだね、大丈夫だよね。きっと、友達がたくさんできたり、勉強をしていろんなことを知ったり、楽しいことがいっぱいだよね。

いよいよ明日が、1号の入学式。
by roki204 | 2008-04-08 07:11 | こども1号
<< 自我の芽生え エビ >>