人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられない人

夫とおしゃべりしていたとき、ラブストーリーの映画では何が好きかと聞かれた。
ラブストーリーの映画?
映画は大好きだからたくさん観ているし、好きな映画は何かと聞かれればどれから挙げればいいか迷ってしまうほどいっぱいあるけれど、普通のラブストーリーはあんまり観ていない。とりあえず、お気に入りのマット・デイモンの作品ということで「ボーン・アイデンティティー」と言ってみたが、そりゃあ違うだろうとダメ出しをくらった。
うーん、お気に入りの映画でラブストーリーってあったっけ? 「ビッグ・フィッシュ」は父と息子の親子愛だし、「フライド・グリーン・トマト」は女同士の友情、「プリシラ」や「太陽と月に背いて」だと男同士の愛情だし・・・。と、考えていて思い出したのが、「忘れられない人」。

クリスチャン・スレイター演じる無口で孤独な青年アダムが好きになったのは、いつも失恋してばかりいるキャロライン。アダムは彼女に話しかけることもできず、ただそっと見守るだけだったけれど、暴漢に襲われた彼女を助けたことをきっかけに仲良くなり、やがて彼女もアダムを好きになるのだが・・・と、ここにあらためてストーリーを書いてみると、なんだかベタな話だ。
それに、アダムは実際にいたらかなり危ないストーカーじゃないか、などツッコミどころはいくつかある。でも、キャロラインを一途に想うアダムも、アダムに出会って成長していくキャロラインもいいなあと思ったし、これを観た当時、クリスチャン・スレイターが大好きで冷静な評価はできなかったという点を差し引いてもけっこういい映画だったと思う。
この映画のキスシーンはMTVのベスト・キス賞に選ばれたし、クリスチャン・スレイターは「最も魅惑的な唇賞」(なんじゃそりゃ?)も獲得したらしいし、これなら紛れもなくラブストーリーだ。
なので「忘れられない人」と答えたけれど、思ったとおり夫は知らなかったので、クリスチャン・スレイターのちょっと昔の映画だよと教えておいた。

それから10分ほどたったとき・・・。
「さっき言ってた映画、なんだっけ?」
と、夫が言い出した。
そう、夫は大事なことであろうと、些細なことであろうと、何でも簡単にあっさりと「忘れられる人」なのであった。

それはそうと、クリスチャン・スレイターはどうしているのだろう? すごく好きだったんだけど、近頃とんと名前を聞かなくなった。一番最近聞いたときでも、2年くらい前の「痴漢で逮捕」なんてしょうもない話題じゃなかったっけ? 寂しいことだけれど、彼ももう「忘れられた人」になってしまったのかなあ・・・。
by roki204 | 2008-01-24 00:30 | 本や映画
<< ねーねー おばあちゃんの秘密 >>