人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

大掃除_f0063923_0153539.jpg

張り切っているお父さんを見て、こどもたちもみんなでお手伝い・・・なわけはなく、遊んでじゃまをしているだけ。
でも、1号は窓拭きを頑張ってくれた。毎年、夫だけが一生懸命にやっている大掃除、今年はこの調子で行けばかなりきれいになるかもと思っていた矢先に夫が風邪でダウン。音頭を取ってやる人がいなければ、残りの4人はまったくやる気が出ない。というわけで、大掃除はしばらく休止。

そして今朝、夫もだいぶ回復してきたので、今日は少しはやろうかなと思いながらもなかなか目が開かず、こどもたちが起きて遊びだしても布団でごろごろしていたときのこと。

ガシャーン!!

ハッとして目を開けると、細かいガラスの破片が周りにぱらぱらと落ちてきていた。蛍光灯が割れて降ってきたのだ。そして私のそばには3号が座っていた。
いったい何があったの? 3号が何かやっちゃったのか。ケガはないかな。
慌てて見てみると、3号の手も服も赤くなっている。うわっ、血だらけ!とギョッとしたけれど、よくよく見ると、サインペンのインクがついて赤くなっているだけ。さては私たちが寝ている間に、1号と2号のサインペンでいたずらしてたな。ほっと胸をなでおろす。
でも・・・・・・。
布団の上はとんでもないことになっていた。原因は、電気のスイッチになっているひも。もともとついているひもは短いので、トトロのマスコットのついた長いひもをつなげている。それが、ふだんは危ないので1号にしか届かない長さにしてあるのに、なぜか3号にも届く長さにまで伸ばしてあったのだ。それを見つけた3号がおもしろがって引っ張り、強く引きすぎたせいではねかえってマスコット部分が蛍光灯のガラスの部分を直撃、ということらしい。
誰も怪我をしなかったのは幸いだけれど、細かく細かく砕けたガラスが、そこらじゅうに散らばっている。起き上がろうにも、どこをどう動けばいいのやら。夫と私は、気休めに大きめの破片をつまんで集めたり、お互い顔を見合わせたり、「3号~」と言ってみたり・・・。
3号はといえば、のん気な顔をして、最近お得意の頭をぺこっと下げるしぐさ「ごめんなさい」をやってにこにこしている(ちなみに「おはようございます」も「ありがとうございます」も同じなので、文脈で判断する。このときは「ごめんなさい」だったはず)。それなら私たちももう笑うしかない。あ~あ、やっちゃったねえと私が言えば、3号も元気よく「あ~あ!」

そういうわけで、roki家史上最悪の事件(?)が起きてしまったせいで、その後始末に午前中いっぱいかかってしまい、今日も大掃除はできずに終わった。
来週こそ、頑張ろう。こどもたちよ、おとなしくしていてね!
by roki204 | 2007-12-25 00:19 | 家族
<< 勘違い いい塩梅 >>