人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数の力

10月1日、仕事へ行く途中に郵便局の前を通って、看板が変わっているのに気がついた。そういえば民営化したんだっけ。

2年前、無茶な理由で衆院を解散したにも関わらず、狂ったように郵政民営化とだけ叫んで多数の議席を獲得した政権党。そのすぐ後に、張本人は辞めちゃって、後任者は民意を問わないままに首相の座に居座り、郵政で得た「数の力」で、郵政とは何の関係もないうえにとんでもなくひどい法案を次々に強行採決した。そして、初めて民意を問うた参院選の結果も無視しようとしたけれど、結局は無責任に逃げ出した。

先日の沖縄の県民大会では、11万人もの人が集まったそうだ。言葉で聞くだけでもすごいけれど、新聞の写真を見て、圧倒的な力を感じた。そして、その11万人の力で、教科書の記述が正される方向へと動き出したことは、本当に喜ばしいことだ。

本当の「数の力」とは、こういうものなのだ。こういうふうに使うものなのだ。
by roki204 | 2007-10-05 22:16 | ひとりごと
<< やっぱり天然 こども3号の成長記録 1歳2か月 >>