人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちが強い?

うちの不思議ちゃん、こども2号が、何の脈絡もなく突然言った。

「ねえ、ママ。うんちとおしっこ、どっちが強い?」

( ̄□ ̄;)!!
どっちが臭いとかじゃなくて、強い? そんなこと考えたこともないからわかんないよ。
で、えー、どっちだろうねーなんて言っていたら、

「じゃあ、2号がうんちね!」
「うん。じゃあ、1号はおしっこ!」


と2人で格闘を始めた。実際にやって試してみようっていうのか? でも、そんなんでは有効なサンプルにはならないと思うが・・・。やってるうちに本気でケンカになりそうだったから止めた。
すると、今度は1号が

「じゃあ、うんちとサメだったらどっちが強い?」

うーん、ぱっと見はサメのほうが強そうかなあ。でも、サメに囲まれたってうんちは平気だろうけど、うんちに囲まれたらサメは参っちゃうだろうなあ。
・・・って、真剣に考えてどうする?!
で、どっちだろうねえ、わかんないねえ、と言ったら、

「じゃあ、サメとクジラだったら?」

おお、やっとまともな質問になった! といっても、まともに答えられないことに変わりはない。いろんな種類がいるからわかんないよ、こないだ見たシャチは強いよ、クジラの仲間だよ、でももっと強いサメもいるかも、と言っておいた。
ちゃんと教えてあげられなくてごめんよ。でも、いーかげん、昔懐かしドクタースランプアラレちゃんみたいなことを聞くのはやめてくれ。
by roki204 | 2007-06-22 11:35 | こどもたち
<< 音楽の才能 こども2号の言葉 >>