人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワ

千葉県南部は全国でも有数のビワの産地。大きくて甘いビワは、そのままではもちろんのこと、ビワゼリーなどのお菓子もおいしい。
そんな立派なものではないけれど、うちのビワもおいしい。甘いだけでなく酸味もあって、なんというか、味が濃い感じがする。
ビワ_f0063923_11133466.jpg

ここのところ、毎日のようにこどもたちが「ビワ採りに行こう!」とじいじを誘い、脚立とハサミを持って採りに行っていた。脚立に上がったじいじが採ったビワを下で受け取り、かごに入れるのがこどもたちの役目。でも、「ほらー、これ受け取ってー!」とじいじに言われても、こどもたちはしゃがみこんでむしゃむしゃとビワを食べているので、全然役に立っていない。でも、採ってその場ですぐ食べちゃうっていうのはおいしいし、楽しいもん、しょうがないよね。と、私も一緒にむしゃむしゃ。3号の口にも入れてやると、酸っぱそうな顔をしながら、それでもおいしそうに食べていた。
この木は夫が小さかったときに種を蒔いたものだとじいじが教えてくれた。
「床屋に行って落ちてきた種を蒔いたんだよなあ。もう35年くらいになるんだなあ」
そのときのことを懐かしむように、目を細めてしみじみと言っていたので、私もへーそうなんだあとしか言えなかったのだけれど、床屋に行って落ちてきたってどういうこと??? よく意味はわからないが、じいじが種を蒔いたものが30年以上たってここまで育ったということには間違いはないようだ。
一粒の種が、こんなに大きくなって、たくさんの実をつける。不思議で素敵なことだ。私も30年後に孫とビワを採りながらしみじみするために、種を蒔いておこうかな。
by roki204 | 2007-06-15 11:13 | 家族
<< そもそもの始まりは 手作り三昧 >>