人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子観察

こども3号が男の子だと判明してから、公園などでついつい男の子に目が行ってしまう。
男の子のほうが女の子より大変というのはよく聞くし、身近なところにいる男の子たちのことを考えても、どうやらうちのこども1号、2号に比べると、暴れん坊でやんちゃな子が多い。それに、こどもが3人いる先輩たちの話を聞いていると、「手は2本しかないから3人ともつかまえておくことはできない」とか、「下の子をおんぶ、2番目の子を抱っこ、上の子とは手をつないで保育園まで連れて行った」とか、やっぱり大変そう。
前は小さい子の痛ましい事故のニュースなどを見ると、親がもっと注意していれば防げたのではないかなどと考えてしまっていたけれど、こども1号が産まれてからわかった。こどもから片時も目を離さずにいることなんて、こどもが一人しかいないときでもできることではない。そしてこどもは大人が予測できないことをする。外へ出ると割とおとなしくなってしまって夫や私からあまり離れられない1号や2号だって、転んだりぶつけたりはしょっちゅうやってる。それがたまたま運良く大きな事故にならなかったということなのだ。
それで、もう一人増えてもちゃんとこどもたち一人一人を気をつけて見ていられるだろうかと思い、小さい男の子を見かけると観察して、この子くらいだったらなんとかなりそう、あの子くらいだと大変かも、あっちの子みたいだったらどうなっちゃうんだろう?!などと考えてしまっていたのだ。
そんな話を夫にしていたときに気がついた。一番身近なところにいる(元)男の子を忘れていた。夫の血をひいているのだから、夫に似る可能性はかなり高い。実際、こども1号は顔も性格も夫によく似ている。夫は小さい頃おとなしくて、あんまり困ったことをしでかすような子ではなかったそうだ。うん、それなら大丈夫そうだ。
ちょっと安心した後で、もう一つ気がついた。私に似る可能性もかなり高いんだった。私は小さい頃しょっちゅう困ったことをしでかしていたらしい。・・・ちょっと手強いかも。
公園で男の子観察をするより、私の両親に困ったちゃんの扱い方のコツを聞いておいたほうが実践で役に立つかな?
by roki204 | 2006-05-09 00:29
<< 豆、マメ、まめ 試食 >>