人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親が来た

昨日は私の両親が来た。両親が来るときやこちらから行くときはいつもそうだけれど、こどもたちは朝からそわそわ。「ほんとに来るの?いつ来るの?まだ?」
そういう状態なので、当然、保育園は休んで、実際に来るまでは何度も「まだ?」を繰り返す。まだ本調子ではなかった私も仕事を早退してお昼ごろ帰ってきて、両親はお昼過ぎに到着。こどもたちはおおはしゃぎ。
孫たちとの60歳の年の差を感じさせず、こどもたちと同化してしまって遊び、サービス過剰なくらい派手に騒ぐ母。絵本を見ながら「これは結婚式だねえ。汝と汝は、今、何時?」とこどもたちには笑えない(大人も笑えない?)ダジャレばかり言っているとぼけた父。赤ちゃんだった頃、こども1号は父のことは大好きだったけれど、母のことは苦手で、近づいてくると「うーっ!!」とうなって威嚇していた。逆に2号は母が大好きで、父が苦手だった。ほかの人にはまったく人見知りをしなかったのに、なぜか父だけは顔を見ただけで泣いていた。そんな二人も今では父も母も大好き。
しばらく家で遊んだ後は、近くのスーパーへ。父のお気に入りのハッカ飴はここでしか売っていないと言って、うちに来るといつもここへ買いに行く。こどもたちは父と一緒にお菓子コーナーへ行き、何を買ってもらおうかとうきうきしながら選んでいたが、後で見せてもらったら、父はこどもの分だけでなく、私の分のチョコレートまで買ってくれていた。
母と私は夕食の材料を見て回っていた。ジュース売り場では、いつも買っているわけではないのに、いかにも常備しているというような顔をして「りんごジュース、さっき全部飲んじゃったよね」と私。そして、ふだんは40円の差で大いに悩むのだが、こんなときは悩まずにおいしそうな高いほうのジュースをかごの中へ。チーズのコーナーと肉のコーナーでは、jukaliさんのブログに出てきて食べたいと思っていたフェタとステーキを思い出し、フェタと、ステーキ用ではないけれど和牛の薄切り肉を買ってもらうことに。おいしいもののことをいっぱい書いてくれたjukaliさんに感謝!じゃなかった、両親に感謝!!
さらに両親は、家の中の掃除までしていってくれた。父は商売柄、洗面台が汚れているのが嫌いなので、私は父が来るときはなるべくきれいにしておく。でも鏡までは拭く時間がなかったと言ったら、父がこどもたちと一緒に拭いてくれた。母はお風呂掃除。マットまでゴシゴシときれいに洗ってくれた。
そんなわけで、こどもたちも私も嬉しいことずくめ。帰りが遅くなって会えなかった夫も(会えなかったからこそ?笑)喜んでいた。お父さん、お母さん、毎月なんて無理は言わないから、2、3ヶ月に1回くらいはうちに来てね!
by roki204 | 2006-03-28 22:56 | 家族
<< 息子は特別? 大当たり!! >>