人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス教室

こども2号がダンスを習いたいと言い出した。juliの影響もあるのか、2号はダンスが大好き。テレビでプリキュアを観ていても、よく一緒に踊っている。私が言うのもなんだけど、けっこう覚えるのが早いし、上手でもある。やらせてあげてもいいかも。夫にも話すと、夫が2号にどうして習いたいのか聞いた。

「だって、お絵かきとか上手になりそうだし」

( ゜д゜) えっ?お絵かき?

「うん、お絵かきとか上手になりそうだし、それにかわいい服とかも似合いそうだし」

相変わらず不思議ちゃんな2号。でも、本気だということはわかったので、体験レッスンに行ってみることにした。
小学校低学年向け入門クラスというのがあったのでそれにしたのだが、1年生は2号だけ。ほかの子は2、3年生で、少し前からやっているのもあり、みんな慣れた様子でやっている。初めてで何をやるのかわからないのと緊張とで、2号はほとんど動けずにいた。そばに行って助けてやりたいのをぐっとこらえて、たぶんすぐにできるようになるはずだからと黙って見ていたら、ストレッチの終わり頃から少しずつ動き始めた。そして、先生が振付を説明しながら音楽に合わせて踊り始めると、2号も元気に踊り始めた。ときどき左右が逆になったりはしたものの、ちゃんとついていけている。これなら大丈夫そう。レッスンが終わったときに、「どう?これからも続けてやっていきたい?」と聞くと、2号はにこにこして「うん」と頷いた。
家に帰ってからも、2号は1号に教えながら、一緒に練習をしていた。でも、全部は覚えていなかったので、「ママ、どうやるんだっけ?」と聞いてきた。そんなこともあろうかと、私は見学しながらちゃんと振付を全部覚えてきたので、こうやるんだよ、と踊って見せた。そうしたら2号も思い出してできるようになったのでよかったのだけれど、実際やってみるとけっこう疲れることが判明。2号はぴょんぴょんと簡単そうにやっているのに…とちょっとショック。2号に教えてあげるためではなく、私の運動不足解消のために、これからも一緒に踊ったほうがいいかも。
by roki204 | 2010-05-30 16:36 | こども2号
<< 幕末の公家 友達 >>