人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達

新年度が始まり、そろそろ2か月。

3年生になったこども1号は、クラス替えがあり、担任の先生も替わった。一番仲のよかった子とも別のクラスになってしまい、新しい環境になじむのに時間がかかるたちだから少し心配だったけれど、なんともなかったようだ。今のクラスの子とも仲良くしつつ、別のクラスになった一番の仲良しとも放課後に遊んだりしている。

小学校に入学し、一番大きな変化のあった2号は、入学後2、3日で「友達できたよ!」と頼もしい言葉。友達の名前を聞くと「知らない」と、相変わらずのオトボケぶりだったけれど、今ではちゃんと新しい友達の名前も覚え(当たり前か、笑)、楽しくやっているようだ。

予想外になじめずにいたのは、こども3号。同じ保育園で進級したのだけれど、年少クラスから入園する子も多いので、今まで1クラスだったのが2クラスに分かれ、仲のよかった友達が3人とも違うクラスになってしまったのだ。しかたのないことだし、すぐに慣れるだろうけれど、「お友達が遊んでくれない」、「保育園行きたくない」などと言っていた3号は寂しそうだった。
そんな3号の口から、やっと新しいクラスの友達の名前が聞かれるようになってきた頃、親子遠足があった。何日も前から楽しみにしていた3号は
「ママと一緒に行って、こーちゃん、くーちゃん、しーちゃんと遊ぶ!」
その3人は別のクラスになってしまった友達。あー、そっか、やっぱりまだこーちゃんたちのほうがいいんだね。
親子遠足は自由行動だから、違うクラスでも一緒に遊ぶことは、もちろんできる。けれど、新しいクラスに早くなじめるようにすることのほうが大切だろうか。でも、せっかくの遠足、3号の希望通りに仲良しの友達と一緒に過ごせるようにしてやりたい。そうは言っても、広い園内で会えなかったらどうしようか。そもそもこーちゃんたち3人は同じクラスで楽しくやってるんだから、3号と一緒に遊びたいなんて思ってないかも・・・。はしゃぐ3号を見ながら、私はナーバスになっていた。
そして当日。午前中はどうなることかと思ったけれど、お昼頃になってやっとこーちゃんたちと合流できた。それからはずっと一緒に走り回ったり、お菓子を交換したり、ほんとに楽しそうに遊んでいた。こーちゃんもくーちゃんもしーちゃんも、3号と遊ぶのが楽しそう。帰りのバスの中ではこーちゃんが隣に座り、3号と手をつないでいた。3号の片思いではなかったことがわかって嬉しかったし、3号はこーちゃんたちだけでなく、新しいクラスの友達とも遊んでいたのでほっとした。そんなに心配しなくても、3号はちゃんと友達との関係を築けていたんだね。

3人とも、もう大丈夫だね。
by roki204 | 2010-05-25 20:23 | こどもたち
<< ダンス教室 方位の勉強 >>