人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方位の勉強

こども1号は3年生になった。3年生は、音楽ではリコーダーを使うようになり、書道では毛筆が始まり、1・2年生では「生活」だったものが「理科」と「社会」になり、総合学習も始まる。おまけに、初めてのクラス替えもあり、担任の先生も替わった。小学校の6年間の中で、一番大きな変化がある学年とも言えるので、とまどっているうちについていけなくなってしまうようなことがないように気をつけてあげてください、と保護者会で先生に言われた。
幸い、1号は新しく始まったものを楽しんでいる様子。リコーダーも理科も社会もおもしろいと言っているし、もうすぐ始まる毛筆も早くやりたいと楽しみにしている。
学校の授業だけでなく、通信教育のチャレンジにも意欲的に取り組んでいる。どんどん進めてしまうので、学校でまだ習っていないところも出てくるようだ。丸付けしてくれと持ってきたとき、「よくわからなかったから、ばあばにちょっと教えてもらったところもあるよ」と言っていた。どれどれ、と見てみると、社会の方位の問題。家の周りには何があるか、東西南北それぞれの方角について書くというもの。確かにちょっと難しいかも。問題の横にも「わからなかったらうちの人に聞いてみよう」と書いてあるし。と思ったのだけれど、1号がわからなかったという理由は

「だって、1号の家の周りは田んぼしかないんだもん」

そうだねー、そうだよねー(´∀`)
で、1号が書いた答えは「北:田んぼ、南:はたけ、東:海、西:スーパー」だった。
by roki204 | 2010-05-17 20:52 | こども1号
<< 友達 鴨シー >>