人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくし

こども2号と3号の予防接種(ずっとやり忘れていたポリオ)のために、休みを取った。ここのところずーっと忙しくて仕事が山のようにあるので、午前中は家で仕事、こどもたちを寝かせてからも仕事(今はちょっと息抜き)。そんな状態でも、昼間、こどもたちと一緒に過ごすとのんびりした気持ちになれる。
つくし_f0063923_053553.jpg

これは、1号を学校まで迎えに行って、出てくるのを待っている間、近くの空き地の草っぱらで遊んでいる2号と3号。

「ママ!つくしがいっぱいあったよー!」

と大はしゃぎ。うちの畑の周りにもいっぱいあるのにね。2号の考えてることはわかったので、先回りして言ってみた。それ、持って帰ってもいいけど、庭で遊ぶだけにして、うちの中に入れるのはやめようね。

「えー、飾っときたいのにー」

やっぱり。あんまりきれいじゃないし、やめとこうよ。

「でも、『春なんだなあ』って思えて、いいじゃない?」

こういうところ、ほんとに2号らしくて、素敵だと思う。ほんとに素敵だなって思う。思うけど、やっぱりつくしは、庭で遊ぶだけにしてもらった。
by roki204 | 2010-03-17 01:01 | こども2号
<< 卒園と入園 お母さん >>