人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身長

会社で毎年健康診断をやっている。受けなかった年もあったけれど、だいたい毎年受けていて、毎回、身長が2~3mm違っている。そのくらいは誤差だと思っていたが、いつもプラス方向の誤差なので、積もり積もって学生のときと比べるとプラス2cm。2cmともなれば、誤差ではなくて、伸びたと考えていいと思うのだけど、なぜこの年になって身長が伸びるんだろう?
こどもたちの身長もまたぐんと伸びたようだ。夫が2年くらい前から3ヶ月おきに冷蔵庫のところでこどもたちの身長を測って、印をつけている。それを見ると、この半年でずいぶん伸びている。この冷蔵庫、けっこう古いものだけれど、たぶんこんな印をつけてしまったからには、壊れても夫は記念にとっておくと言って捨てられないんじゃないかと思う。
うちの台所はカウンターになっている。こども2号はつい最近までカウンターの下に入ってもなんともなかったのに、背が伸びてきて頭をぶつけるようになってしまった。もう少し大きくなれば、まっすぐ立ったままでは下に入れず、おでこをぶつけるようになるだろう。その頃までが危ない時期だ。さらに大きくなって、カウンターが目の高さくらいになれば、自分で気をつけてぶつからないようになるだろうけど、そうなると今度はカウンターの上に置いてある腕時計や小銭など、いたずらされては困るものに手が届くようになってしまうので、別の意味で危なくなる。
こども1号は、もうカウンターの上の物が見えるし、手も届く。でも「大事なものだから触っちゃだめ」と言えば、あんまり触らずにいてくれる。だからカウンターの上は大事なものを置くための安全地帯だったのに、もうすぐ危険地帯になりそうだ。「一難去ってまた一難」のことを「長男去ったら、つぎ二男」と冗談で言っていた人がいたけれど、まさにそうだ。2号の身長が伸びて、聞き分けも良くなった頃には、3号が控えている。
あと何年続くのかなあ、困るなあと思うけれど、しゃがんでこどもと目線の高さを合わせてみると、見えそうで見えないカウンターの上にある触っちゃいけない「ダイジナモノ」、気になっちゃうのもわかるような気がしてくる。
by roki204 | 2006-03-14 08:33 | こどもたち
<< 「シールあげるね」 「犠牲」は必要か >>