人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨川シーワールドに行っちゃった

休みの日に限って、こどもたちは早く起きるもの。平日は何度も起こしてもなかなか起きないのにね。まだまだ眠っていたいのに~と寝ぼけながら相手をしていたら、いつの間にか鴨川シーワールドへ行こう!ということになっていた。急いで用意して、車に乗り込み、さあ出発!……のはずが、なんと、エンジンがかからない。バッテリーがダメになってしまったのだ。店が開くのを待ってバッテリーを買って交換していたのでは、遅くなってしまう。今日はシーワールドはあきらめよう、と言うと、こどもたちはがっくり。来週は絶対連れて行ってあげるからとなだめた。

で、翌週。爽やかな秋晴れでシーワールド日和となった。
ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカのパフォーマンスは、何度も観ているけれど、やっぱりおもしろい。去年来たときにはお腹の中にいたシャチの赤ちゃんアースも1歳になっていて、母親のラビーにくっついて泳いでいてかわいかった。体重は300キロを超え、魚なども食べるようになっているけれど、まだラビーは授乳しているそうだ。大変だなあ。あんたたちも2歳くらいまでおっぱい飲んでて大変だったんだよとこどもたちにぼやいてみたが、みんな聞いているんだかいないんだか。
パフォーマンスのほか、夫が餌をやるところを観たがったので、フィーディングタイムに合わせてあちこち回った。餌をやりながら係の人が説明してくれるのでおもしろい。セイウチは投げキスもしていたし。
今までは、怖がりで暗いところが苦手なこどもたち(特に1号)が、たいして暗くもないのに建物の中に入るのを嫌がっていたのだけれど、成長したのとスタンプラリー(1冊200円のノートを買い、13ヶ所にあるスタンプを押すと缶バッチをもらえる)をやりたいのとで、建物の中にも入ることができた。ここがなかなかおもしろくて、赤ちゃんウミガメまでいたのにはびっくり。サンゴ礁の海の水槽では、どの子もニモだとかエイ先生だとか「ファインディング・ニモ」の登場人物(人じゃないけど)の名前で呼んでいる。うちのこどもたちも喜んで観ていて、スケッチもしていた。
鴨川シーワールドに行っちゃった_f0063923_0353548.jpg

スケッチしている間、待ちきれずに単独行動していた夫は、シャチのプールへ行ってみたら練習をしていたので観ていたそうだ。パフォーマンス終了後、シャチが体調チェックと食事をしているのは観たけど、練習もしていたとは。「シャチは3時過ぎが面白いな」と夫は通っぽいことを言っていた。
閉演時間までたっぷり楽しんで帰路についた。帰りの車中でぐっすり眠っていた3号、夫が車から降ろそうとすると目を覚まし、にっこりして
「鴨川シーワールドに行っちゃったね」
そうだね。楽しかったから、また行っちゃおうね。
by roki204 | 2009-10-23 00:35 | 家族
<< お泊り会(涙) 保育園の運動会 >>