人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ発表会

「ママ、ちょっと来て!見てて!」

と呼ばれて行ってみると、

「じゃあ、始めます!」

こども部屋でこどもたちが3人で並んでお辞儀。発表会を始めた。曲目は「カエルの歌」だ。
こども1号はピアノ担当で、右手はメロディー、左手はド、ミソ、ド、ミソの繰り返しで単調なものではあるけれど、ちゃんと両手で弾いて伴奏をしている。おー、いつのまにか上手になったね。
こども2号はハンドサイン。ハンドサインとはリトミック教室でやっているもので、ドは手を膝、レは手を斜め下、ミは手を胸の前で交差、というように、それぞれの音でポーズが決まっていて、歌に合わせて手を動かすもの。ところが、これ、「♪ドレミファミレド~」とドレミで歌いながらなら、慣れていれば自然に手が動くのだが、「♪カエルの歌が~」と普通に歌いながらやると難しい。つい、ドレミで歌ってしまったり、ハンドサインを間違えたり、なかなかうまくいかない。がんばれ、2号!
で、3号はと言うと、歌の担当のはずなのだが、なぜか片手にうちわ、もう片手に風船、そして口にも風船をくわえて、ピョンピョン飛び跳ねながら踊っている。「歌って」と言っても無視して踊り続けているので、1号と2号も「まあ、いいか」。

こうして、ちょっとシュールな発表会は無事に終了した。

「ママ、何点?50点?20点?」

もちろん、100点だよ。
by roki204 | 2009-10-14 23:42 | こどもたち
<< 保育園の運動会 耳をすませば >>