人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか』

図書館で『大どろぼうホッツェンプロッツ』を探していたら、アレン・ネルソンの『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか』を偶然見つけた。前から気になっていた本だが、児童書だったとは知らなかった。
貧しさから海兵隊に入り、ベトナム戦争に従軍したときの体験を書いたものが『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか』だ。
ネルソンさんは復員してからPTSDに苦しんだが、その後は、戦争がいかに恐ろしく、ひどいものであるか、自分の体験を語り、戦争をなくすために活動し、沖縄の米軍基地反対の活動もしていたそうだ。そして、今年3月、61歳で亡くなった。
毎年、夏になり、終戦の日が近づくと、戦争に関するテレビや新聞記事が増え、戦争を経験した人が少なくなっていく、だから今のうちに伝えておかなくては、聞いておかなくては、ということが言われる。でも、日本にはいなくても、ほかの国では戦争を経験した人は増えているし、今まさに経験している人もいる。
そんな人たちをもう増やさないために、ネルソンさんからのメッセージをしっかりと受け止めたい。
by roki204 | 2009-09-16 23:18 | 本や映画
<< ママの小さい頃 なりきり仮面ライダー >>