人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の旅行

こどもたちに今年の夏休みの旅行はどこに行きたいか聞くと、富士山と富士サファリパークに行き、泊まるところは温泉で、貸切風呂があって、子ども用のかわいい浴衣があって、ゲームコーナーがあって、ゲーム用のメダルをくれるところ、との答え。つまり、去年と同じところに行きたいと。せっかくのこどもたちの願いなので、1日目は去年と同じ、2日目は箱根へ行くことにした。
小さい頃は旅行初日から「うちに帰りたい」と言い、説得を試みると「じゃあ我慢して泊まるよ」なんて言っていた1号が、ちゃんとどこへ行きたいかリクエストし、「もっと泊まりたい、帰りたくない!」とまで言うようになるとは感慨深い。
で、どんなだったかと言うと…

○富士山
車で五合目まで行くつもりが、雨が降ってきたので断念。旅行中、富士山のあたりにはずっと雲がかかり、頂上が拝めたのはほんの一瞬。夫はタイミングが悪く、去年も今年も全然見られなかった。来年リベンジ?

○富士サファリパーク
去年は2号以外は怖がってあんまり動物に触れなかったけれど、今年は3人ともなでたり、餌をあげたり、ポニーに乗ったりして楽しんでいた。今年もキリンが車の屋根の上に溜まっている雨水をなめに来て(なんであんなものなめるんだろう?)1号が怖がっていた。

○忍野八海
池の周りに柵がないので、こどもたちが落ちないかとヒヤヒヤ。でも、水深10メートルでも底まではっきり見えるほど透明な水には、来たのは2度目だったけれど、やっぱり驚いて感動してしまう。ただ、こどもたちにはいまいちこの面白さがわからなかったようで、魚ばかりに気を取られていた。

○ユネッサン
1号と2号は楽しんでいたけれど、3号にはまだちょっと早かったようで、ワイン風呂やコーヒー風呂には喜んでいたものの、怖がるので私がずっと抱っこ。おかげで私はひどい筋肉痛。

○芦ノ湖
海賊船に乗ろうと思ったら、なぜか嫌がるこどもたち。フック船長やジャック・スパロウが出てくるとでも思ったらしい。で、結局、今年も白鳥ボート。ただ、去年は5人で乗れたのに、今年はこどもたちが大きくなったのでもう無理とのことで、私は乗らずに済んだ。楽しかったとニコニコ顔で戻ってきた2号に対し、夫と2人でずっとこいでいた1号は「疲れた…」。来年はもう乗りたくないって言うかな。

○大涌谷
海賊船よりも怖がるかと思いきや、3人とも乗りたいと言うのでロープウェイで大涌谷へ。外を見るのに夢中で、写真を撮るからこっちを向いてと言っても振り向いてもくれない。何がウケるかわからないものだ。
夏の旅行_f0063923_028893.jpg

大涌谷での目的は黒玉子を食べること。1号と夫は黒玉子が大好き。少々疲れ気味の1号も頑張って上の玉子やさんまで登った。3号は途中で爆睡。

旅館は1日目は去年と同じところ。今年は3号も溺れることなく温泉を堪能。改装したばかりの広い部屋で、おいしい料理を食べ、のんびりできた。
2日目は、ちょっと高めで、お散歩コースもある優雅な旅館。温泉は白く濁っていて、いかにも肌がすべすべになりそうな気持ちのいいお湯。
ここでおかしかったのが3号。食事がこども用を向かい合わせに用意されているのを見た2号が「1号の隣がいい」と言うのを聞くと、「言ってきてあげるね!」と私が止めるのも聞かず廊下へ出て、ちょうどそこにいた仲居さんに大きな声で
「2号ちゃんは1号ちゃんの隣がいいんだって!」
なんのことやら意味がわからなかっただろうが、仲居さんがニコニコと返事をしてくれたので、3号はちゃんと伝わったと満足そうな様子で、「言ってきたよ」といばっていた。お兄さんぶって世話を焼こうとする3号がおかしくてかわいい。

そんなわけで無事に終わったかのように見えた今年の旅行、帰りの高速で事故が3件もあったせいで予想外の大渋滞。トイレや食事で悩まされたうえ、箱根を早めに出たにも関わらず、お台場に寄ってガンダムを見るという夫の望みは叶えられなかったのだった。
by roki204 | 2009-08-14 00:34 | 家族
<< 悪夢 その2 『神去なあなあ日常』 >>