人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんならかす

仕事関係の人たちと話していたときのこと、方言の話題になった。メンバーは地元出身者が3人、県内のほかの地域出身者が2人、県外出身者が私ともう1人。
「○○って言いますよね」、「えっ?それって方言なんですか?標準語だと思ってました」などと盛り上がっていたとき、県外出身の1人が言った。

「このへんの人って『うんならかす』って言いますよね」

あ~言います言いますとそろってうなずく地元出身者3人。

うんならかす???

私は聞いたことがない。どういう意味かと尋ねると、「自転車をうんならかす」などと言い、頑張ってこいでいるときに使うのだそうだ。そう言われてもなんだかよくわからなかったけれど、ネイティブの人たちもうまく説明できないようで、「うんならかすは、うんならかすだからな~」などと言っていた。

それから数日後。
別の人たちと話していたら、その人たちの近所で新しいトラクターを買った人の話題になった。

「普通のよりもちょっとスピードが出るからって、トラクターうんならかして畑に行くんだよな」

そうか、こういうときにも使うのか!
それなら、うちのじいじやこども3号がトラクターに乗ってるときに使えそうだ。

ちなみに、房辞苑(房州弁ー日本語大辞典)によれば、「物事を勢いでやってしまう」という意味もあるそう。ますますじいじにぴったりの言葉に思えてきた。
このサイト、英訳もあるのがおもしろくて、それで意味がよくわかったりもする。でも「ride」ではやっぱり「うんならかす」とはニュアンスが違うよな、なんて思ったりするところに言葉のおもしろさがあるんだと思う。
by roki204 | 2009-06-03 23:49 | 千葉のあれこれ
<< おたふく? おでんくん >>