人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスと八百屋と雪の妖精

保育園で発表会の練習が始まった。毎年この時期になると、どんなことをやるのかこどもたちに探りを入れている。いい役なのかチョイ役なのか気になるし、衣装や舞台のどのあたりにいつ出てくるのかをあらかじめ聞いておかないと、どこにいるかがわからずにビデオを撮りそこなうおそれがあるし。
こども1号はもの覚えがよく、どういうことをやるのかちゃんとわかっていたので、1号に聞いておけばだいたいのことはわかった。ただし、先生がかん口令を敷くので、うまく聞き出せないこともあり、去年はしてやられた
今年は、1号はもう卒園してしまって、3号はあてにならないので、頼みの綱は2号。2号の場合、聞けばたいてい教えてくれる。先生に内緒にしておこうって言われてるんじゃないのかと聞いても、

「ううん、お母さんには言ってもいいって。でも、お父さんはすごーく楽しみにしてるから内緒にしておこうねって」

先生がそんなことを言うとも思えないので、また頭の中でお話を作っているのかもしれない。

「昨日の夜、夢をみていたんだけど、目が覚めちゃったの。そしたら、お父さんも目を覚ましたんだけど、同じ夢をみていたの。そしたらお父さんが、『2号ちゃん、発表会楽しみにしてるよ』って言ってたの~」

なんて夢と現実がごっちゃになっているようなことも言っているくらい、お父さんが楽しみにしているということをとても嬉しがっているのだから。

そんなわけで、お父さんには言わないでねと言って教えてくれた劇の内容は・・・
(夫よ、読んでも知らんぷりしていてね!)

「2号は雪の妖精なの」

へー、それは1号の言うとおり「すっごくいい役」だね。ほかには何が出てくるの?

「ハウスとお母さん」

ハウス?・・・・・・ハンス、じゃないのかなあ。

「あと、けんちゃんとあやちゃんが八百屋さんなの」

八百屋さんも出てくるの?ふーん、何の話だろ?

「八百屋さんは意地悪で『ダメ!ダメ!』って言うの。みんなおもしろがって真似するんだよ!」

楽しくやってるんだね。で、雪の妖精はいつ出てくるの?

「最初に出てくるの」

すると1号、

「歩いて出てくるの?最初から立ってるの?」

そこが重要なポイント( ゜д゜)???
ところで劇の題名は?

「わかんない。先生に聞いてみるね」

なんだかよくわからないが、これでも2年前にくらべれば、かなりわかりやすくなっている。
ハウスとお母さんと意地悪な八百屋さんと雪の妖精が出てくる物語、いったいどんなものになるのかとても楽しみだ。
by roki204 | 2009-01-15 23:19 | こども2号
<< イソヒヨドリ 新聞 >>