<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

賞状

こども1号と賞状の話になった。

「ママは賞状もらったことある?」

いやー、ないね。

「えーっ?!39年間も生きてきて、1枚ももらったことないのー?!」

ええ、1枚ももらったことはありませんが、何か?(-_-メ)

そんなことを言われたからってわけでもないんだけど、その翌日だったか、翌々日だったかに、また1号が賞状のことを言い出し、ほしいからママ書いてって頼まれたときに、賞状なんて何かがんばったときとか、偉かったときとかにあげるものなんだから、突然言われたって書けないよと断った。
正論だと思うけど、1号が悲しそうな顔をしていたので、ちょっとかわいそうだったかなと反省。翌日、一人で出かける用事があったので、ついでにかわいいカードを買い、賞状を作ることにした。何を書こうかと迷ったけれど、1号は『ものしりなうさぎ』という面白い絵本を作っていたので、そのことにした。
しょうじょう
1号さま
あなたは『ものしりなうさぎ』という
おもしろい絵本を作りました。
よくがんばりました。

1号はこれでいいとしても、2号、3号もほしがるに決まってるから、何か書かないと…ということで、
しょうじょう
2号さま
あなたはなくしたはさみを
ちゃんとみつけました。
よくがんばりました。

なくしたっていう時点でかなりまずいと思うし、見つけるまでに3日くらいかかったんだけど、まあ、がんばったということで。
で、一番迷った3号は、
しょうじょう
3号さま
あなたはよるおむつを
ぬらしませんでした。
よくがんばりました。
これからもがんばってください。

こんな賞状で喜ぶかなーと思ったけど、1号はもちろん、2号、3号も大喜び。また何かがんばったら書いてあげるねと言ったら、3人とも張り切っていた。
で、翌朝。
「ママ、今日もおむつぬらさなかったから、賞状書いて!」
と3号。
賞状をもらったことがよっぽど嬉しかったんだな、と思ったけど、それくらいでいちいち賞状をあげてたら、すぐにカードがなくなっちゃうと思い、続けてがんばれたらあげるねと言った。でも、その後はぬらしてばっかり。カードがなくなる心配なんてする必要なかったかも(笑)
[PR]
by roki204 | 2011-01-28 01:13 | こどもたち