人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違い

こどもたちと夫がふざけて遊んでいるときに、夫の腕が1号に当たってしまった。痛いと言って怒る1号に、当たっちゃっただけだと言う夫。「1号ちゃんがお父さんにいじめられてる! 助けなくちゃ!」と思った2号は言った。

「当たったんじゃないよねー!」

ところが・・・

「当たったって言ってるんでしょ! 当たったから痛いって言ってるんじゃない!」

と1号にすごい剣幕で怒鳴られてしまった。
たぶん2号としては、お父さんは当たっただけなんて言っているけれど、1号があんなに痛がっているのだからわざとやったんだろう、「当たった」なんて言い訳を許してはいけない、と考えたのだろう。
1号の肩を持とうとして言ったことなのに・・・。2号は一瞬わけがわからないという表情をした後、うぇ~んと泣き出してしまった。
あーあ、かわいそうに。ちょっと勘違いしただけなのにねえ。


その翌日、私が風邪をひいて寝ていたら、2号がそばに来て言った。

「ママ、大丈夫? 元気になった? 2号は約束したとおり保育園で折り紙作ってきてあげたよ。ママはチャーハン食べられる?(ここで私が「夕飯はチャーハンだったの?」と質問すると)うん。 ばあばが『rokiさん、チャーハンなら食べられるかしら』って言ってたよ。1号ちゃんが作ったの。トマトとか乗っけたの」

というようなことを機関銃のようにまくし立てて煙に巻き、こちらの返事もロクに聞かないまま行ってしまった。(そういえば折り紙もくれなかったっけ。)
チャーハンねえ・・・。あんまり食欲はないけど、1号が作ったんならちょっとは食べたいなあ。でも、トマトが乗ってるチャーハンって何だろう?と疑問に思い、夫と1号に確認してみると、夕飯はカレーライスで、1号が作ったのはサラダ、そしてばあばが私にどうかと言っていたのはお赤飯だった。
全然、違うじゃん!と3人で大笑い。これまた2号の勘違い。私の返事を聞かなかったように、いつも人の話をちゃんと聞いていないからこういうことになるんじゃないのかね。


おまけでもう一つ、2号の話。
2号はトイレに入ると、なぜかいつも何やら一人でしゃべっている。
1号によると、小のときは歌を歌っていて、大のときは「い~ち、に~い、・・・」と数を数えているそうだ。こないだの小のときは、ちびまる子ちゃんのまねをして

「♪あなたの~ため~に~」

とやっていた。まるちゃんが歌っていたのはお風呂でだったけどね。
by roki204 | 2008-11-12 23:07 | こども2号
<< おしゃべりなこども3号 替え歌 >>