人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもたちから見たお父さん その2

夕食の支度をこども1号が手伝ってくれた。

「1号が手伝って、ママ助かった?」

こどもたちは「助かった」と言われるのを一番喜ぶ。1号も2号もよく手伝ってくれるから助かるよ、と私は言った。すると1号は、

「3号も、まだ小さいけど、スイッチ押したり、お皿出したり、お手伝いできるよね」

そうだね、3人ともよくやってくれてるよね、助かるよ、とそこから話が発展。

お父さんもよくやってくれるよね、と私。

1号「でも、お父さんはときどきママに怒られてるよね」

2号「うん、『メタボ』って怒られてるよね」

確かにときどき怒ってるけど、そして、確かに夫はちょいデブだけど・・・。
うーん、そうだね~、とあいまいに答えつつ、ご飯作ってくれたりもするでしょ、と夫を擁護。

2号「そうだよね、お父さんが作ってくれるご飯、おいしいよね」

1号「それに、お皿を洗ってくれたりもするよね」

そうでしょ、そうでしょ。それに、ほら、一緒に遊んでくれるでしょ。

1号「でも、お父さん、外で遊ぶときはゴルフばっかりやってるよ、パカーンって」

あ、また形勢逆転。
でも、プリキュアのガチャガチャをやらせてくれたりもするし、テレビのプリキュアも一緒に観てくれるじゃないの。

2号「それはお父さんが観たいから観てるんでしょー!」

1号「そうだよ、そうだよ! ばれてるよー」

夫よ、私の力が及ばず、父親の威厳を保つことはできなかったよ・・・orz
by roki204 | 2008-05-28 23:13 | こどもたち
<< ねーねーのがっこー こども2号と親子遠足 >>