人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ

こどもたちと夫で話しているときに、名前に使われている文字から始まる言葉を言い始めた。「や」だったら「やぎ」というように。こども1号の名前には「え」が入っている。「え」なら何かなと考えて、2号が「エビ」、夫が「エビちゃん」と言うと、「エビちゃんはやだ!」と1号。どうしてかと聞くと、

「だってブラジャーして、パンツはいて、足が長いんだもん!」

エビちゃん大好きな夫がパソコンの壁紙とスクリーンセイバーに使っているのは、エビちゃんのビキニ姿。そのことを言っているのだが、足が長いのがどうして嫌なんだろう?

いずれにしろ、エビちゃんのことを嫌いというのは間違いないのだが、エビは大好き。エビフライも天ぷらもエビチリ(こども用に辛くない味付けにしているのでエビ「チリ」じゃないけれど)も、みんな好きだ。そして、なぜか小さい頃から「エビ」と言っているソーセージも大好き。
1号がやっとしゃべれるようになった頃、誰もそんなふうに教えなかったし、似ている言葉というわけでもないと思うのだが、ソーセージのことを「エビ」と言うようになってしまった。おもしろがって私たちも使っているうちに、2号も「エビ」と覚えてしまった。変な言葉が定着したものだと思っていたが、最近になって1号も2号も「ソーセージ」と言うことが増えてきたので、私たちもあまり使わなくなっていた。
ところが先日のこと、3号がソーセージを指差して言った。

「エビ!」

あれ??? 3号に「エビ」なんて教えた覚えはないんだけど。1号と2号の話を聞いていて覚えたのだろうか。それとも、きょうだいなので変なところが似てしまって、1号と同じように間違えているのかな。そう考えるのもおもしろい。
かくして、我が家ではまだ当分の間、ソーセージのことをエビと言うことが続きそうだ。あの家では、「これがエビだよ」とこどもを騙して安いソーセージを食べさせている、なんて誤解されませんように・・・。
by roki204 | 2008-04-03 23:17 | こどもたち
<< 入学準備 こども2号の歌 >>