人気ブログランキング | 話題のタグを見る

964匹

夕食前の家族の団欒のひとときのこと。いつものことながら、唐突にわけのわからないことを言い出すこども2号。

「2号が964匹いたらどうする?」

964? しかも、単位が「匹」?!
手に負えない感じがよく表われているような・・・。
そうだねえ・・・と私たちが考えていると、

「捨てちゃう」

冷静な1号がにべもなく言う。
それはちょっとかわいそうじゃない?
すると、2号も負けじと言い出す。

「じゃあ、1号ちゃんが66匹いたら、捨てちゃう!」

そして夫が参加。

「じゃあ、1号ちゃんと2号ちゃんがアリみたいにいーっぱいいたらどうする?」

またもや冷静な1号がにべもなく言う。

「アリみたいにいたら、大きいばあばにつぶされちゃうよ」

大きいばあば、つまりこどもたちにとってのひいおばあちゃんは、なぜかアリを毛嫌いしている。怖いとか気持ち悪いとかではなく、即刻、駆除すべきもの、という意味で。普通の黒いアリなのに、まるで白アリみたいに嫌がるのだ。巣があれば熱湯をかけたりもしているらしいし、庭をうろうろしているのを見るとつぶしてしまう。
で、そのつぶし方が、またスゴい。まるでゴリラやチンパンジーのナックルウォーク。地面を見ながら庭を歩き回り、アリを見つけるとちょいと腰をかがめ、軽く握った手の指の背面で地面をなでるようにしてつぶしていくのだ。

その後もこどもたちはぴーぴーきゃーきゃー騒いでいた。
もし964匹とか66匹とかいたらとんでもないことで、大変なんてものじゃないけれど、それでも捨てちゃったりつぶしちゃったりなんて考えられないよなあ、と思う。でも、1匹ずつしかいなくても、ママがあと2、3匹いればいいのに・・・と思うことはあったりもする。
by roki204 | 2007-10-02 22:34 | 家族
<< こども3号の成長記録 1歳2か月 初めてのディズニーシー その2 >>