人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会 その3 こども3号

途中2時間弱の昼休みをはさみ、朝から夕方まで続く発表会。いつもおとなしくて機嫌のいい3号なので、ぐずることもなく乗り切ることができた。おもちゃをかじったり、おっぱいを飲んだり、眠ったり、お菓子を食べたり・・・。あやしていたら声を上げて笑い出したのにはちょっと困ってしまったけれど、泣き声よりはいいかと思い、笑わせておいた。それでもやっぱり疲れていたのだろう。全部終わってからトイレでオムツを替えようと台に寝かせたら、ほっとしたようににっこりして、嬉しそうに手足をバタバタ動かしていた。
3号も夏には保育園に通い始める予定だけれど、来年の発表会はまだ出ない。出演するのは1歳児からなので、デビューは2年後だ。来年はまた今年と同じく、1号と2号を私たちと一緒に観ていることになる。来年は今年ほどおとなしくしていてはくれないかも。

それにしても、発表会や運動会のたびに思うことは、こういう催し物では男の子は女の子に比べるとおもしろくないよなあ、ということ。先生たちとしては、たぶん女の子は女の子らしくかわいらしいイメージで、男の子は男の子らしくかっこいいイメージで、という考えでやっているのだろう。女の子はひらひら、キラキラした衣装で、裾をふわっと広げながらくるっと回ったりして華やかだ。それに対して男の子は、かっこいい路線でいくには幼すぎて、なんとも中途半端で、地味な印象。まだ男の子も女の子もなくかわいらしい年頃なのだから無理もない。着物の踊りにしても、女の子ならきれいだなあと感心するのだが、男の子たちはミニ北島サブちゃんって感じ。イマイチだなあという男の子のダンスや衣装を見るたびに、夫と私は「3号もこれ?」とため息・・・。
なーんて言いつつも、私のことだから実際に3号がやるときには「3号はかわいいから何を着てもよく似合う!かっこいい!最高!!」とか言ってそうな気もするんだけどね。
by roki204 | 2007-03-15 10:19 | こども3号
<< 押さないね 発表会 その2 こども2号 >>