人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腑に落ちない

首相が変わった。自民党関係者による選挙で選ばれただけの人が首相になってしまうことが、どうも腑に落ちない。ズルをしているような気がしてしまう。国会で指名されていて、きちんとした手続きをしているのだが、その国会議員を選挙で私たちが選んだときには、この人は自民党の総裁ではなかった。だから、衆議院を解散して、選挙をして、それから首相を決めるというのが筋の通ったやり方ではないかと思うのだが、そういうものでもないのだろうか。
しばらく前から、この人が総裁選で圧勝して首相になるということが既に決まっていることのように騒がれていることが嫌で、そうなってしまったら憲法や教育基本法が改悪されるのではないかと不安だった。そんな中で、都教委が日の丸・君が代を強制することは違憲との判決が出たことは喜ばしいことで、そんなに悲観的にならなくてもいいのかなと思えた。
あとは、ぼんやりしているうちに憲法を変えられたりしないように勉強しておこうと思って、本を読んでいる。こども3号に授乳しているときくらいしか読んでいないので(本当はほかのことをやりながらの授乳はよくないんだけど)、なかなか読み進められないけれど、おもしろい。夫も、昨日の新聞で紹介されていた憲法の本をほしいと言い出した。
ちょっと気になるのは、私が読んでいる本の題名には「高校生にもわかる」とついていて、夫がほしいと言った本は「こどもにつたえる」とあるとおり小学生にも読める分かりやすさを目指した本だということ。大人なのに情けない気もするけれど、分かりやすいんだから、まあいっか。
by roki204 | 2006-09-27 11:29 | ひとりごと
<< 言葉の勘違い:歌 怒鳴り声 >>