人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインと生ハムで意識朦朧

また言葉の勘違いの話題。

こどもたちに絵本を読んであげていたとき、こども2号に「これ誰?」と聞かれたので、ファインという名前だと答えると、
「ビールとちょっと同じだね」
ファインがどうしてビールと同じ?と思っていたら、別のページを見ていたときに、謎は解けた。「ワインはどこ?」と2号。「ファイン」と「ワイン」を勘違いしていて、ワイン → ビールと連想していたのだった。

シンデレラの絵本を読んでいたときには、「ままはは」という言葉に1号が反応した。
「『ままはは』って何?生ハム?ビール?ワイン?」

1号も2号も、親がお酒好きだってことがばれてしまうような勘違い。保育園でこんな話をしていたら恥ずかしいなあ。

そして夫。こどもたちに絵本を読んでいたときのこと、私がそばで聞いていたら、
「意識も、うろう」
ん?それって「意識朦朧」なんじゃないの?絵本なので「いしきもうろう」と全部ひらがなで書いてあり、読みにくいのはわかるけれど。生ハムをつまみにワインを飲みすぎて意識朦朧としていたわけでもないだろうに、「『うろう』って言葉、なかったっけ?」ととぼけたことを言っている。そんな言葉はございません。挙句の果てに「ブログのネタになるでしょ」だって。はいはい、3人ともネタの提供、ありがとうございました。
by roki204 | 2006-08-15 22:23 | 家族
<< 8月15日に思うこと こども3号の法則(仮説) >>