人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもって単純

最近のこども2号、何かというとすぐに「いい子?」とか「おりこう?」とか聞いてくる。それも、たいていは「お風呂に入ろう」「お片づけしよう」などと何度言っても遊んでいてやらず、「早くしなさい!」と私が怒り始める頃。そういうときが「いい子」なわけがない。
「ちゃんとやらないんだもん、いい子じゃないよ」
「うぇーん!(>_<)」
あ~あ、泣いちゃった。ああ、めんどくさい。仕方がないので、「すぐにお風呂入ればいい子だよ」「お片づけすればいい子だよ」と言うと、すぐににこにこ(^_^)
だからって、ちゃんと言われたことをすぐにやるわけでもないけれど。こどもって単純だ。

こども1号はシールが大好き。私にもよくくれるので、私の携帯電話はシールだらけ。それを見た夫が1号をからかった。
「ママの電話についてるの、何?ゴミがいっぱいついてるの?」
「違うよ。1号が貼ってあげたシール」と1号。
「なーんだ、ゴミかと思った」と夫。
「うぇーん!」
あ~あ、泣いちゃった。あせった夫は
「お父さんはよく見えなかったんだよ。見せて。ああ、かわいいねえ。お父さんの電話にも貼ってくれる?」
すると1号、すぐににこにこ(^_^)「ミッキーさんのしかないけどいい?」と貼ってあげて、一件落着。
後で夫は「冗談が通じないんだもんなあ」と言っていたけれど、まだこどもなんだから当たり前。でも、「シール貼って」ですぐに機嫌が直るんだから、こどもって単純だ。
by roki204 | 2006-06-22 11:20 | こどもたち
<< また逆子 「ん」がつく言葉 >>