人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こっちの手だから大丈夫」

夜、寝るとき、こども1号は夫が一緒に寝られるときは、夫の布団にもぐりこむが、一緒じゃないときは一人で自分の布団で眠る。こども2号は私にべったり。おでことおでこをくっつけるようにして、私の耳に触りながら眠る。

で、こないだ、こどもたちを寝かしつけようとしていたときのこと。
いつものように私の耳に触りながら眠ろうとしていた2号。耳に触っていないほうの左手で鼻をほじほじした後、鼻くそをぱくっと食べてしまった。

私「汚いなあ。バイキンマンだらけなんだから食べたら病気になっちゃうよ。食べちゃだめだよ。それに、そんな汚い手でママに触らないで」
2号「え?だって暖かいよ」

すっとぼけた顔で言い、右手で私のほっぺたを触った。確かに暖かいけれど、もう暖かい手で触られても嬉しい季節じゃないし、鼻くそのついた手はいやだよ。

私「暖かいけど、汚いのはいやだよ~」
2号「え?だって、こっちの手だから大丈夫だよ」

確かに、私のほっぺたや耳に触っているのは右手、鼻をほじほじしたのは左手だけど、ほじほじは汚いし、食べちゃうのはよくないんだけどなあ、私は大丈夫でも2号は大丈夫じゃないよ、なんて思っていたら、また左手でほじほじ、ぱくっ。その後、結局、左手で顔を触られた・・・。
by roki204 | 2006-04-22 17:17
<< 誕生会 ベルリンの学校と日本の学校・社会 >>