人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども2号の七五三

今日は七五三。よい天気に恵まれて、数えで七つになるこども2号とお参りに行った。
こども2号の七五三_f0063923_23503128.jpg

着物を着るのを楽しみにしていた2号だけれど、髪と着付けで1時間かかり、あれこれやられているうちにうんざりしてしまったよう。2年前の1号ほどには喜んでいるふうではなかった。でも、しばらくすると慣れてきたのか、だんだん笑顔になってきて、とてもかわいかった。
私が着たのは、夫と結婚するときにおばあちゃんからプレゼントされたもの。色や柄は私が選び、いつ着られるかと楽しみにしていたが、1号の七五三のときは、この着物は結婚式などのもっといいときに着るものだからとお許しが出なかった。それが、なぜか今年は解禁。やっと袖を通すことができ、嬉しかった。と言っても、苦しかったし、立ち居振る舞いはどうしたらいいかわからないし、2号の複雑な気持ちもよくわかるけど。
着物好きなばあばたちは、2号の晴れ姿を見て目を細めていた。やっぱりこういうのは女の子のほうが楽しい。この着物ももう着る人がいないからねえ、などとちょっと寂しそうでもあり、3号は洋服でもいいか、いやお父さんが着たのがあるからそれにするか、などと話していた。当の3号も、写真屋さんでミニーちゃんの大きな人形と一緒に写真が撮れれば、何を着るかに関しては文句は言わないだろう。
何はともあれ、ここまで無事に育ってくれてよかった。これからも元気なオトボケちゃんで、みんなを笑わせてね、2号。
by roki204 | 2009-11-16 00:15 | こども2号
<< サンタさんへのお願い インフルエンザ >>